072-720-5588 MAP
〒562-0003 大阪府箕面市西小路3-10-2 P有り

きのうはひな祭り🎎🌸

こんにちは☺♪

3月にはいって暖かくなってきましたね(^^♪🍀

お昼はぽかぽか陽気ですね!

昨日はひな祭りでしたね🌸

ちらし寿司など召し上がりましたか☺?

ひな祭りは女の子の健やかな成長を祈る「桃の節句」です🌸

日本では平安時代に年間行事になり、江戸時代には少し変化して「五節句」という幕府公式の

祝祭日になりました。

わりと大事な祭日で、賑やかなお祭りの雰囲気だったようです♪

節句にはもともと男女の区別はないのですが、端牛の節句に対し、上巳の節句は優雅な女の子

のお祭りとして楽しまれるようになりました(^^♪

桃の花の意味はちょうど桃の花が咲く春らんまんの季節なので、上巳の節句は「桃の節句」

とも呼ばれています。

桃の木は、中国では病魔や厄災をよせつけない不老長寿の仙木とされ、節分にも桃の木の弓で鬼を追い払う

儀式があったほど。桃はとても縁起のいい植物です☺🌸♪

ひな人形には京都で作られる「京雛」と関東で作られる「関東雛」があります。

【京雛】左側に男雛、右側に女雛が座ってます🎎 目が細めのおっとりした目鼻立ち。

【関東雛】右側に男雛、左側に女雛が座ってます🎎 大きな目、微かにほころぶ口元、ふっくらした顔

関東と関西では位置だけでなく、お顔も違いがあるようですね🌟

 

 

© 2024 みのお骨盤リフォーム整骨院