072-720-5588 MAP
〒562-0003 大阪府箕面市西小路3-10-2 P有り

明日は”土用の丑の日”☻

こんにちは😀

昨日の夜は卓球混合ダブルスと男子バレーボールを交互に見てました👀

どちらの試合も興奮感動しました~😭✨

特に応援している競技だったので勝って良かったです👑

連日メダルラッシュでほんと選手の方たちすごいですよね!!

放送している種目のチェックが欠かせないです🧐

 

明日28日は”土用の丑の日”ですね🌟

7世紀から8世紀に編纂された万葉集には、

下記のようなウナギを詠んだ歌があります。

 

『石麻呂に吾れもの申す夏痩せに よしといふものぞなぎとり召せ』

 

”夏痩せにはむなぎ(ウナギ)を食べると良い”と、石麻呂という人に勧めている歌です。

昔から体調を崩しやすい夏にはウナギを食べて栄養をたっぷり摂ろうという考えが

あったのですね🎶

いま土用の丑の日にウナギを食べるのも、土用の丑の日は季節の変わり目にあたる為に

体調を崩しやすいので合理的と言えます✨

実際、ウナギにはビタミンAやビタミンB群など、

疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多く含まれています。

夏バテにぴったりの食材といえるでしょう🙋

 

鰻を食べる習慣が一般的に広まったのは1700年代後半、江戸時代でした。

一説によれば「夏に売り上げが落ちる」と鰻屋から相談を受けた蘭学者の

平賀源内が店先に、

『本日丑の日』

土用の丑の日うなぎの日

食すれば夏負けすることなし

という看板を立てたら大繁盛し、他の鰻屋もマネするようになったのだとか😇

© 2024 みのお骨盤リフォーム整骨院