箕面市で肩こり・腰痛・頭痛や産後骨盤矯正なら、みのお骨盤リフォーム整骨院にお任せください!

みのお骨盤リフォーム整骨院

  • 0727205588

  • 〒562-0003 大阪府箕面市西小路3-10-2 P有り

  • 自宅でできるストレッチ(=゚ω゚)ノ

    2020年07月11日

    おはようございます(・ω・)

    今日は朝から箕面市は大雨警報出てましたね(*_*;

    たしかに雨が凄かったですよね☂

     

     

    みなさんは猫背や姿勢の悪さ、首や肩の痛み、気になっていませんか??(´・ω・`)

    首猫背の状態で、スマホの使用や仕事や家事をしていると、

    あなたの想像以上に首周りに負担がかかっています。

    首猫背(首の前傾姿勢)が続くと頭の重さを支えるために

    最大6倍もの負担になってしまいます。

    そうした首猫背が原因で増大した負担が、実は肩や首、背中周りのコリなど

    不調の原因となる場合も多くなっています。

     

    首が前に傾いた状態が長く続くと、

    常に2リットルのペットボトルを下げたままの状態が続いているのと

    同じでカラダに負担がかかっています。

    そんな前傾姿勢が続くと、作業をしていないときでも

    首の前傾姿勢が続くと、作業をしていないときでも首の前傾姿勢が癖づいてしまい、

    慢性的に負担がかかり続けることになります。

    癖づいた骨格は、寝ている間も筋肉に負担をかけてしまい、

    首の前傾姿勢を改善しなければ筋肉に負担をかけてしまいます。

     

    自宅でできる簡単猫背予防&改善ストレッチをご紹介(*‘∀‘)

    ☆ストレッチポール(無ければバスタオルを丸めたもので大丈夫です)を準備して下さい。

    ①バスタオルを筒状に丸める。

    (1枚では厚みが足りないので2~3枚重ねるのがベストです!)

    ②仰向けになりバスタオルを肩甲骨の下あたりにセットします。

    ③次に、両手を寝ながらバンザイします。

    ④この状態で1~2分キープ!

    (はじめは無理せず痛みを感じたら、1分、2分、5分と時間を延ばしていきましょう)

    このストレッチをお風呂上りなど1日1回を目安に行ってみて下さい(^^)/