箕面市で肩こり・腰痛・頭痛や産後骨盤矯正なら、みのお骨盤リフォーム整骨院にお任せください!

みのお骨盤リフォーム整骨院

  • 0727205588

  • 〒562-0003 大阪府箕面市西小路3-10-2 P有り

  • 今日は海苔の日(・ω・)

    2021年02月6日

    おはようございます(・ω・)

    朝からいいお天気ですね~☀

     

    今日2月6日は『海苔の日』です!

    全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966年(昭和41年)に制定されました。

    701年(大宝元年)に制定された大宝律令が施行された702年(大宝2年)

    1月1日を新暦に換算した2月6日を『海苔の日』としました。

    また、この頃に海苔の生産の最盛期を迎えます。

    海苔の消費拡大が目的で、この日を中心に記念行事やイベントが実施されました。

    海苔は古代から日本人に好まれている伝統的な食品です。

    この記念日には、海からの贈り物である海苔に対する感謝の気持ちが

    込められています。

     

    海苔とは、紅藻・緑藻・藍藻などの海藻から作られる食品の総称です。

    生海苔や板海苔、刻海苔、味付け海苔などがあります。

    板海苔は海藻を漉(す)いて紙状に乾燥させた食品です。

    おにぎりや巻きずし、ふりかけなどに用いられる重要な材料です。

     

    日本では古く「紫菜」「神仙菜」と呼ばれました。

    「のり」の語源は「ぬるぬるする」という意味の

    「ヌラ」とされます。

    平安時代末期は「甘海苔」といい、アマノリを板海苔に

    成形した「浅草海苔」が江戸時代以降に広まりました。

    海苔はタンパク質、食物繊維、ビタミン、カルシウム、EPA、

    タウリン、βカロテン、アミノ酸などが豊富に含まれており、

    栄養に富んでいます!