箕面市で肩こり・腰痛・頭痛や産後骨盤矯正なら、みのお骨盤リフォーム整骨院にお任せください!

みのお骨盤リフォーム整骨院

  • 0727205588

  • 〒562-0003 大阪府箕面市西小路3-10-2 P有り

  • おいしいコーヒーの淹れ方☕

    2020年06月2日

    こんにちは(・ω・)

    今日も暑いですね~

    まだお家で過ごすことが多いと思いますので

    今日はペッパードリップでの美味しいコーヒーの淹れ方をご紹介します_(:3 」∠)_

     

    ①出来上がり量の約2倍の熱湯をケトルに準備します。

    ドリッパーとサーバーにお湯を通して器具を温めます。

    その温めたお湯をコーヒーカップに注ぎ、カップも温めます。

     

    ②ペッパーフィルターをチャック部分に沿って折り、

    ドリッパーに密着させます。

    ※この時お湯をかけると簡単に密着します!

    そこにコーヒーの粉を入れます。

    (一杯分約10gの粉で120mlほど出来上がります)

    ドリッパーを持ち上げ左右に揺らして、粉の表面を平らにします。

     

    ③熱湯の入ったケトルを用いてお湯を注ぎ分けていきます。

    1回目は、粉全体にお湯がしみこむ程度にゆっくり少量ずつ

    中央から外側に向かって渦を描く要領で丁寧に注ぎ、

    20秒ほど待ち、粉を蒸らします。

     

    ④2回目は、コーヒーの風味がよく出ます。

    中央に小さな円(10円玉くらい)を描くように繰り返し注ぎます。

    特に挽きたての粉はお湯を注ぐと泡がたちます!

    この泡を育てる感覚で注ぎましょう。

    ドリッパー内の湯量が上がって表面が平らになったら注ぐのをやめます。

    ここで風味の豊かな味わいが引き出されます。

     

    ⑤3回目以降は注ぐタイミングが重要です。

    中央がくぼみ、表面の泡の層が崩れないうちに2回目と同様に注ぎます。

    2回目に一番多くお湯を注ぎ、3回目、4回目と湯量を減らしながら注ぎ分けます。

     

    ⑥出来上がり量になったらドリッパーを取り外し、コーヒー濃度を

    整えるように撹拌して、予め温めて置いたコーヒーカップに注ぎます。

     

    杯数にかかわらず、お湯を注ぎ始めてから出来上がるまでを

    2分30秒~3分間でいれるとバランスの良いコーヒーに仕上がります(*´ω`*)